すみません!!休日を自動算出するマクロのプログラムが誤っていて、「振替休日(秋分の日)」が誤って「振替休日(春分の日)」と出力されていました!!もろもろ修正しました。

2023年7月15日土曜日

エクセルツール

t f B! P L

 


VBAマクロというかプログラムは便利なもので、1度書くとそれが変わらずに実行される便利なものです。

休日を自動で算出するようにプログラムを自作し、それ自体を公開し、さらにそれを利用したエクセルツールを公開していました。


が、そのプログラムが誤っていて「振替休日(秋分の日)」が誤って「振替休日(春分の日)」と出力されていました!!


1か所誤りがあると影響があちこちにありました。

過去の記事では以下の記事でした。


【Functionメモ】自動祝日(土日)判定ロジック(100年分ぐらいOK)

↑これがVBAを直接記述している記事です。


タスク消化のための月間スケジュール(横)を作れるExcel(休日自動設定マクロ付き)無料、夏休みの宿題消化に役に立つ!

↑月間スケジュールを作成する為に、日付を指定したら自動で休日とかもセットされるフォーマットを展開しているものです。


Excelで長期スケジュール表(2024年卒、2025年卒の就活向けに一部カスタマイズ済)を作りました。(無料ダウンロード可能です。)

↑長期のスケジュール表で就活向けにカスタマイズしたものです。


エクセルで「年月」を指定して対象月を表示する月間スケジュール表

↑メモしてカレンダーとして使えるエクセルを展開しているものです。



事象としては「振替休日(秋分の日)」の出力内容が誤っているというものなので、

秋分の日が振替休日になるタイミングがないと気づかないものでした・・・


もし、上記記事からエクセルを使っている方がいましたら、申し訳ございません。


エクセルを取得しなおしていただくか、「振替休日(秋分の日)」が出るべきところに「「振替休日(春分の日)」と出力されるので、直接文字列を修正してしまってください。


もう、無いと思いますがこのエクセルもだよというのがあれば連絡をお願いします。


今後もよろしくお願いします!!





何か気になったらGoogle検索で!

このサイトについて


【テンワンナップ】
普段の生活、仕事などでちょっと効率的に、ちょっと便利に、作業等を効率的にできる様な事をまとめていきます。 1Upまではいきませんが、0.1Upで生産性向上といったところですかね。Excel作業も0.1UPして生産性向上を図る為の小技も紹介していきます。

注目の投稿

(簡易ツール)容量あたりの金額計算

容量あたりの金額計算 容量と金額を入力してください。 パターン 容量(ml/g…) 払う金額(円) 単金(金額/容量) (1)の単金で購入すると ...

人気の投稿

このブログを検索

カウンター

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

rakuten

QooQ