紙の綴じ方(ホチキスの場所、穴の場所 紙の向き)わかりやすく図で紹介

2019年12月16日月曜日

印刷 仕事 普段の生活

t f B! P L

仕事で書類を配布する時等に縦、横、サイズの違う紙を1つにまとめて綴じなければならないのですが、なかなか統一できないので綴じ方のルールを決めました。

どこからでも見られるようにサイトにメモしておきます。



※引越前のサイトからの移行記事です。

最近は、色々なシステム等が出来上がっているので、電子データで色々な事をこなしてしまう。

会社への申請⇒承認は会社申請Webシステム。

回覧もPC上で確認OK。

紙で受領してもすぐにPDFに取り込み。

PCの画面で色々とデータを扱ってしまいます。


そのせいなのか、意識せずに綴じているのか分りませんが、たまに紙の資料で回覧が回ってくると、

縦横混在の資料の上下左右がごちゃ混ぜになって綴じられてくる・・・(+o+)

更にその状態でルールに則り、右下にページ番号が振られてくる。

(それ自体はOKなのですが)

私が縦横や左右をそろえようとすると、ページ番号があらぬ場所へ移動してしまう・・・


ということで、簡単に「綴り方」をまとめておきました。(^.^)

みんなでこんなのいかがでしょうかと広めておきました。

一度認識すれば、さすがにみんなできるのですが、

「わずかな気遣い」とでも言うのでしょうかね。

また、しばらくすると同じことをやらなければならない感じなので、

メモとしてここに置いておきます。(^^)v




①同一サイズ 横のみ
 この場合は、そのまま左上にホチキス、上に穴あけ

②同一サイズ 縦のみ
 この場合は、そのまま左上にホチキス、左に穴あけ

③混合サイズ 縦横混在
 この場合は、A4横を左に回転させ左側に上が来るようにします。
 さらに、A3横はそのまま、A3縦は左に回転させ左側に上が来るようにします。
 そして、そのまま左上にホチキス、左に穴あけ



(こんなイメージです)




こんな感じで統一すれば、ファイリングする際にもバッチりです(^^)v









何か気になったらGoogle検索で!

このサイトについて


【テンワンナップ】
普段の生活、仕事などでちょっと効率的に、ちょっと便利に、作業等を効率的にできる様な事をまとめていきます。 1Upまではいきませんが、0.1Upで生産性向上といったところですかね。Excel作業も0.1UPして生産性向上を図る為の小技も紹介していきます。

注目の投稿

PDFの一覧表をエクセルファイルにする方法(無料でできます)

これは最近学校から配布される年間行事予定表がPDFでもらえるようになったので、それをエクセルに変換して、グーグルカレンダーにのせるのに使えます。とうとうこの時が来ました。 ちなみに、PDFで配布されるまでは、紙で配られていたのでそれを一気に手で打ち込んでいました・・・ ま、欲を言...

人気の投稿

このブログを検索

カウンター

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

rakuten

QooQ