Excelの作業報告書作成ツールを作りました。画像をボタン1つで指定して取り込んで報告書が作成可能です。(無料ダウンロード可能)

2023年4月22日土曜日

作業報告書作成ツール 無料ダウンロード

t f B! P L



エクセルで簡単に作業報告書を作成するツールを紹介します。

作業報告書というと、手間がかかるイメージがありますよね。画像を貼り付けたり、文字を整えたり、フォーマットを統一したり…。 そんな面倒な作業を簡単に済ませるために、エクセルでボタン一つで作業報告書を自動で作成するツールを作りました。知人に依頼されて作成しました。せっかくなので、公開しておきます。


このスケジュール管理表の特徴は・・・

・日時や場所、その他情報を入力しておき、ボタンを押すと画像を取込んで作業報告書として別ファイルを作成します。

・画像は4枚と7枚をそれぞれ読み込むバージョンを作成しました。

・エクセルファイルとして、保存可能なので再利用も簡単です。(名前を付けておけば、その報告書のひな形としても使用可能です。)


【使い方】

下のリンク先(noteのページ)からマクロ付エクセルファイルをダウンロードします。

マクロを有効化して、以下の手順で使ってください。

  1. まず、このサイトからエクセルファイル(.xlsm形式)をダウンロードしてください。
    ファイル名:作業報告書作成ツール(画像4枚).xlsm または
    ファイル名:作業報告書作成ツール(画像7枚).xlsm

  2. ダウンロードしたファイルを開きます。マクロの有効化を求められる場合は、「有効化」ボタンを押してください。

  3. エクセルファイルの中にある[報告書入力情報]シートに、報告者名や日付などの情報を入力します。


  4. [写真を取込んでファイル作成]ボタンを押します。Windowsのファイル選択プロンプトが表示されます。



  5. 報告書に貼り付けたい画像(JPEGやPNGなど)を4つまたは8つ選択します。CtrlキーまたはShiftキーを使って複数選択できます。

  6. プロンプトの「開く」ボタンを押します。すると、新しいエクセルファイルが作成され、そこに報告書が自動で作成されます。



    以下のエクセルファイルが新しく保存されます。


これで基本的な報告書の完成です。あとは自分で必要に応じて追記・修正・印刷等ができます。

特にどこかを壊すとかないので、とりあえずボタンを押してこんな感じか。と把握していただければよいかなと思います。



【ダウンロード】

エクセルファイルは以下リンク先のファイル置き場(TenOneUpStockRoom:https://note.com/tenoneup_stkroom)からダウンロード可能です。
※このサイトにエクセルファイルが貼り付けられないので、お手数ですが、リンク先から取得をお願いします。

※貼り付ける画像数4枚と7枚でエクセルファイルを準備していますので、使う方をダウンロードしてください。

ダウンロードはこちらから!!↓↓






※最近インターネットからダウンロードしたエクセルファイルのマクロが無効になるように設定されていることです。以下の方法で使えるようになるので、以下の記事↓↓を参照ください。

何か気になったらGoogle検索で!

このサイトについて


【テンワンナップ】
普段の生活、仕事などでちょっと効率的に、ちょっと便利に、作業等を効率的にできる様な事をまとめていきます。 1Upまではいきませんが、0.1Upで生産性向上といったところですかね。Excel作業も0.1UPして生産性向上を図る為の小技も紹介していきます。

注目の投稿

PDFの一覧表をエクセルファイルにする方法(無料でできます)

これは最近学校から配布される年間行事予定表がPDFでもらえるようになったので、それをエクセルに変換して、グーグルカレンダーにのせるのに使えます。とうとうこの時が来ました。 ちなみに、PDFで配布されるまでは、紙で配られていたのでそれを一気に手で打ち込んでいました・・・ ま、欲を言...

人気の投稿

このブログを検索

カウンター

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

rakuten

QooQ