「Wi-Fiが遅い!切れる!」ネット速度低下や接続が切れる事象を新しくルータを購入して快適にできたのでメモ。

2021年11月5日金曜日

DIY、PC Wifi 買い物

t f B! P L

 

「Wi-Fiが遅い!切れる!」ネット速度低下や接続が切れる。

我が家のインターネット環境が不安定でしょうがなくなってきていました・・・

一応光回線で100Mbpsまででる契約なんですが、

GoogleのSpeedTestで測ってみたら、8Mbpsとか10Mbpsとか・・・

しかも、突然Wifiが切れてつながらない状態に・・・

オンライン授業とかリモートワークで会議とかの最中に切れることもあり大変困った状態でした。


原因は?

ま、大体わかっていました。

契約している回線のレンタル無線LANルータが最大5台って書いてあった気がしたのでそれなのかなと・・・

契約当初は、同時に5台はほとんどないしという時代でした。

それが、今では・・・

1人1台のスマホ。

そして、機種変更前のスマホも音楽聞くためにつないで。

PC3台。学校からも自宅学習用PC1台。

テレビがインターネット接続。

プリンター接続。

Amazon見るタブレット。

PS4。

NintendoSwitch

え!?15台・・・

同時ではないにしても無理そうですね。


同時接続が沢山可能なルータ「WRC-2533GS2-B」を購入

一番上の写真のものです。2年ぐらい前の商品ですが、以下のような特徴があります。

無線伝送速度(理論値):IEEE802.11ac : 最大1733Mbps / IEEE802.11n : 最大800Mbps / IEEE802.11g : 最大54Mbps / IEEE802.11b : 最大11Mbps / IEEE802.11a : 最大54Mbps

周波数帯域:2.4GHz帯 : 2,400~2,484MHz、5.2GHz帯(W52) : 5,150~5,250MHz、5.3GHz帯(W53) : 5,250~5,350MHz、5.6GHz帯(W56) : 5,470~5,725MHz

無線セキュリティ:WPA2-PSK(AES) / WPA-PSK(TKIP) / WEP(64bit/128bit)

こどもネットタイマー:こどもネットタイマー3対応

ビームフォーミング機能:ビームフォーミングZ対応

MU-MIMO機能:対応

マルチSSID:対応(2.4GHz:最大3個/5GHz:最大2個、最大計5個まで)

セパレーター機能:プライバシーセパレーター / SSIDセパレーター対応(「友だちWi-Fi」に対してのみ機能)

その他無線機能:SSIDステルス設定 / 自動チャンネル設定

設定方式:WPS対応

アクセス方式:インフラストラクチャー

接続台数:推奨 24台

搭載モード:ルーターモード / 子機モード / 中継器モード/ アクセスポイントモード

アンテナ(本数):内蔵アンテナ 8本(2.4GHz帯 : 送受信 4本 / 5GHz帯 : 送受信 4本)

対応プロトコル:TCP/IP(IPv6/IPv4)

対応IPv6 IPoEサービス:v6プラス / IPv6オプション / OCNバーチャルコネクト / transix


接続方法

購入後の図のように最後にもう一台繋げました。
接続は簡単です!!

有線LANで新しいルータにつなげます。それだけ。

そして、家中の機器の接続先を新しいルータに変更しました。

※中継モードというのもあるのですが、今までのアンテナにつながっているのか新しいアンテナにつながっているのかわからないと接続台数の問題が解決しないため、新しいWifiルータにすべて繋げなおしました。

推奨24台です!!まだ、余裕があります(^_-)-☆

結果


最近の回線速度からしたら超~快適になりました!(^^)!
切断もされなくなりました!!
また、新しいルータの機能で複数台つないでも結構スピードは落ちません!!

追加して大満足です!!

「Wi-Fiが遅い!切れる!」ネット速度低下や接続が切れる事象がある方は参考になるかもしれませんね(^^♪






Amazon


Rakuten




何か気になったらGoogle検索で!

このサイトについて


【テンワンナップ】
普段の生活、仕事などでちょっと効率的に、ちょっと便利に、作業等を効率的にできる様な事をまとめていきます。 1Upまではいきませんが、0.1Upで生産性向上といったところですかね。Excel作業も0.1UPして生産性向上を図る為の小技も紹介していきます。

注目の投稿

PDFの一覧表をエクセルファイルにする方法(無料でできます)

これは最近学校から配布される年間行事予定表がPDFでもらえるようになったので、それをエクセルに変換して、グーグルカレンダーにのせるのに使えます。とうとうこの時が来ました。 ちなみに、PDFで配布されるまでは、紙で配られていたのでそれを一気に手で打ち込んでいました・・・ ま、欲を言...

人気の投稿

このブログを検索

カウンター

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

rakuten

QooQ