BS,BS4Kが映らなくなったり、電波の状態が悪くなってきたので、アンテナ分波器を交換して対処したメモ。

2021年10月19日火曜日

DIY、PC 買い物

t f B! P L

 


以下がメッセージの内容

**********************

(事象)

録画予約のお知らせ

電話の受信状態が良くなかったなどの理由で、

番組の開始時刻の確定が遅れました。

正常に録画されていない場合があります。


 ** 録画された番組 **

 10月14日(木)PM10:30~PM11:55

 地上デジタル011 東京XXX ハイライト

**********************


こんなメッセージがテレビの録画結果ででてまして・・・


先日からBSやBS4Kの電波状態が悪くブロックノイズがひどく見られない状態だったり、テレビが見られなかったり予約した番号が録画されないという状況が続きました。


雨がひどくその影響とか近くに何か建物でもできて影響が出ているのかと思っていましたが、テレビの後ろを少しいじってみたらアンテナの分波器での接触が悪い状態であることがわかりました!!


確かにちょっと前にテレビを買い替えたときに店員さんに購入を勧められたが、その時点で使っていた分波器を使い続ければよいかとそのタイミングでは、交換しませんでした。


それが劣化した状態で断線しているようでした。


ケチったつけが来ました💦


(対処)

その分波器を交換しました。購入したのが以下です。






100円ショップで300円でも部品が売っていますが、メインで使用するテレビだったのでちょっと良いものを購入しました!(^^)!


分波器はいろいろと形状があり、アンテナコードを含むもの、片方のアンテナコードがあるもの、アンテナコードはないものとあります。


今回は、現時点で使用している両方のアンテナコードがあるものを購入しました。


今の刺さっている分波器と差し替えを行って、交換はあっさり完了。


その後、電波不良で録画できていないとかの事象は発生していません!!(^^♪


もし、同じような事象がある人は分波器を交換してみるのも一つの対応になるかもしれません。


ただ、違う原因かもしれませんので、必要に応じて専門家に相談してくださいね。


ま、私の今回の事象はこの対応で良かったというメモでした。



参考までにメモしておきます(^^)/






Amazon





Rakuten


何か気になったらGoogle検索で!

このサイトについて


【テンワンナップ】
普段の生活、仕事などでちょっと効率的に、ちょっと便利に、作業等を効率的にできる様な事をまとめていきます。 1Upまではいきませんが、0.1Upで生産性向上といったところですかね。Excel作業も0.1UPして生産性向上を図る為の小技も紹介していきます。

注目の投稿

PDFの一覧表をエクセルファイルにする方法(無料でできます)

これは最近学校から配布される年間行事予定表がPDFでもらえるようになったので、それをエクセルに変換して、グーグルカレンダーにのせるのに使えます。とうとうこの時が来ました。 ちなみに、PDFで配布されるまでは、紙で配られていたのでそれを一気に手で打ち込んでいました・・・ ま、欲を言...

人気の投稿

このブログを検索

カウンター

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

rakuten

QooQ