Excelで2ヶ月分の血圧計測結果データ入力でグラフをA4で1枚に簡単作成(無料) 血圧測定記録数値グラフ化

2020年7月8日水曜日

Excel ツール 印刷

t f B! P L

ツール概略

【ツール名】
 血圧測定記録数値グラフ化
【エクセルファイル名】
 KetsuatuRecord.xlsx  ※マクロ(VBA)は未使用です。
【効率化ポイント】
 Excelで2か月分の血圧測定結果(数値)を入力するだけで、簡単にA4で1枚にちょうど良いグラフを表示し、印刷ができます。自分で線を結ぶ必要がないので、ちょっとだけ時間を得します。このページからダウンロードできます。

ツール説明

【ツールイメージ】

作った経緯としては、知人が血圧を測って、2か月に1度ぐらい通院しているのですが、「日々の血圧の記録をグラフにするのが大変だ。」ということだったので、Excelに日々の測定値を入れるだけでグラフは自動で出力されるエクセルファイルを作成しました。



【使い方】

[入力シート]シート
以下の様なシートです。

(準備)
まずは、2か月分の起点となる日付けを[入力シート]のA1セルに入力します。
⇒年月表示になります。
(それにより、下の行の各日付が変更されます。)

(日々の記録)
日々の記録は、病院等で無料で配っているものと同じ様な感じです。
入力する内容は、日ごとに朝と夜で2行、最高血圧、最低血圧、脈拍を2回分記入します。
一番右側の黄色い部分には2回の平均値が自動で表示されます。
(入力されていない所は#N/Aとでますが、気にしないでください。)

(簡単な入力チェック)
各数値入力には、あまりにも桁外れな数値を入力すると、エラーメッセージがでるチェックをかけています。ただ、一度入力し終わってから簡単には見直しましょう!!


これを2ヶ月分入力していきます。
使うイメージは、病院等で配布されているノートに日々手書きで記録していき、一定期間分たまったらとか、病院に行く前にこのエクセルに入力します。
これで、62日分を入れる事ができます。

【実行結果】

[グラフシート]シートには、入力した日分のグラフの線が随時出来上がっていきます!!
グラフシートは、一番上のイメージのものです。
上段に31日分。下段に31日分出力されます。
(これで、2ヶ月分が出力されます。)

また、注意血圧の注意ゾーンには水色の帯を引いております。
(血圧ノートと同じ感じです。)

簡単!

[入力シート説明]にも簡単な説明がありますが、一度使ってみて下さい。


ほんの僅かですが、作業のわずらわしさが減りますかね??0.1Upです!!


【ダウンロード】



ツールは以下リンク先からダウンロード可能です。


エクセルファイルのダウンロードはこちらから 
(このサイトにExcelが置けないので、0.1UPファイル置き場(tenoneup.web.fc2.com)からダウンロードできます。)


何か気になったらGoogle検索で!

このサイトについて


【テンワンナップ】
普段の生活、仕事などでちょっと効率的に、ちょっと便利に、作業等を効率的にできる様な事をまとめていきます。 1Upまではいきませんが、0.1Upで生産性向上といったところですかね。Excel作業も0.1UPして生産性向上を図る為の小技も紹介していきます。

注目の投稿

PDFの一覧表をエクセルファイルにする方法(無料でできます)

これは最近学校から配布される年間行事予定表がPDFでもらえるようになったので、それをエクセルに変換して、グーグルカレンダーにのせるのに使えます。とうとうこの時が来ました。 ちなみに、PDFで配布されるまでは、紙で配られていたのでそれを一気に手で打ち込んでいました・・・ ま、欲を言...

人気の投稿

このブログを検索

カウンター

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

rakuten

QooQ