通話定額の対象外のナビダイヤル(0570)とかテレドーム(0180)は通話料金が発生するので注意!!

2022年5月21日土曜日

携帯・スマホ

t f B! P L


通話定額のはずなのに通話料金が発生していることはありませんか?

私は、Yモバイルを契約していて「スーパーだれとでも定額」を契約しているので
自分で忘れない為にも、調べてメモしておきます。


Yモバイルのページで調べてみました。


以下の場合は、定額の範囲外で料金がかかるとのことです!!
 ・国際ローミング/国際電話(海外への通話)
 ・留守番電話センターへの通話料(再生)
 ・ナビダイヤル(0570):NTTコミュニケーションズの定める通話料が適用されます。
 ・テレドーム(0180):NTTコミュニケーションズの定める通話料が適用されます。
 ・番号案内(104):220円/件(通話料別)
 ・「着信転送サービス」への通話料
 ・ワイモバイルが指定し、別途公表する電話番号への通話


ちなみに、NTTコミュニケーションズのページで見てみると・・・


■「0570」からはじまる電話番号
ナビダイヤル(「0570」+6ケタ)というサービスの電話番号です。
各種チケット予約・情報サービス(インターネットのアクセスポイント)・企業等の各種相談窓口、および電話受付サービスセンタ等へ接続して情報を取得できるサービスです。

■「0180」からはじまる電話番号
テレドーム(「0180」+6ケタ)というサービスの電話番号です。
各種企業等の提供する情報を取得したり、テレビ番組等へ投票できるサービスです。

とのことです。


「0570」の通話料を調べてみると・・・

固定電話から「0570」へ発信する場合は、固定電話間の通話料金に準じて課金されます。例えば、区域内であれば3分8.5円(税抜)。20km~60kmであれば3分30円となります。

携帯からの発信であれば、平日は3分90円、夜間休日は3分80円(税抜)になります。

3分90円です!!

いろんな会社が0570の番号を使っていますが、料金が発生するので注意が必要です。
待たされている時やアナウンスが流れている時も料金がかかります!!


「0570」番号への対応方法

・基本的には、通話しないというのが一番の対策となります。
・あとは、通常の固定回線が併記されている場合があるので、その番号に電話する。
・時間がある時はインターネット経由の問い合わせフォーム、チャットなどで連絡をする。
・どうしてもの場合に家の固定電話があれば、そこから電話する。


まとめ

なんで通信会社は、定額の枠に入れてくれないのか?
企業はあえて通信費がかかる電話番号を利用するのか?サービス悪!
など、思うところはありますが・・・

掛ける電話番号も少し気にしておきましょう!!




 

何か気になったらGoogle検索で!

このサイトについて


【テンワンナップ】
普段の生活、仕事などでちょっと効率的に、ちょっと便利に、作業等を効率的にできる様な事をまとめていきます。 1Upまではいきませんが、0.1Upで生産性向上といったところですかね。Excel作業も0.1UPして生産性向上を図る為の小技も紹介していきます。

注目の投稿

(簡易ツール)容量あたりの金額計算

容量あたりの金額計算 容量と金額を入力してください。 パターン 容量(ml/g…) 払う金額(円) 単金(金額/容量) (1)の単金で購入すると ...

人気の投稿

このブログを検索

カウンター

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

rakuten

QooQ