[rakuten]
ツール概略
【ツール名】
Googleカレンダー予定一括登録CSVデータ作成
【エクセルファイル名】
CalDataEdit_V02.xlsm
【効率化ポイント】
ExcelでGoogleカレンダーに登録したいイベントを沢山作っておいて、それを一括でGoogleカレンダーに登録するしていきます。
また、この方法には自前で作成したExcelも簡易ツールとして使用します。エクセルは一番下のリンク先からダウンロードです。
※2023/03/19
セルが狭すぎて日付等が####となっていた場合に、出力されるCSVも####という文字列になってしまっていたものを修正しました。また、簡単な手順をツール内に追記しました。
セルが狭すぎて日付等が####となっていた場合に、出力されるCSVも####という文字列になってしまっていたものを修正しました。また、簡単な手順をツール内に追記しました。
また、エクセルファイルの格納先を変更しました。
ツール説明
【ツールイメージ】
【使い方】
①下の方にリンクがありますが、Excelファイルで予定を入力していきます。
(ダウンロードしたファイルは適当な場所に保存して下さい。)
入力が完了したら、[CSV出力]ボタンを押します。
Excelファイルと同じ場所に「CalDataCSV_utf8.csv」ができあがります。
行が足りなくなったら、コピーして追加して行ってください。
<入力内容 : Googleカレンダー ヘルプより引用>
Subject 予定の名前(必須)。
例: 期末試験
Start Date 予定の開始日(必須)。
例: 05/30/2020
Start Time 予定の開始時刻。
例: 10:00 AM
End Date 予定の終了日。
例: 05/30/2020
End Time 予定の終了時刻。
例: 1:00 PM
All Day Event 終日の予定であるかどうかを指定します。終日の予定の場合は「True」、そうでない場合は「False」と入力します。
例: False
Description 予定の説明やメモ。
例: "選択式問題 50 問と論文 2,000 字"
Location 予定の場所。
例: "614 教室"
Private 予定を限定公開にするかどうかを指定します。限定公開の場合は「True」、限定公開でない場合は「False」と入力します。
例: True
上記の例では、2020 年 5 月 30 日の午前 10 時から午後 1 時までの予定「期末試験」が作成されます。場所は「614 教室」、説明は「選択式問題 50 問と論文 2,000 字」で、限定公開となります。
②Googleカレンダーにログインし、カレンダーの設定タブに移動します。
③中段の「マイカレンダー 表示、変更できるカレンダー」の「カレンダーをインポート」をクリックします。
④[ファイルを選択]欄に先程できあがったCSVファイルを指定します。
⑤インポート完了
⑥カレンダーに追加完了
【実行結果】
⑦イベントの中身もエクセルで指定した通りにできあがり。
ほんの僅かですが、作業のわずらわしさが減りますかね??0.1Upです!!
ツールは以下リンク先からダウンロード可能です。
【ダウンロード】
エクセルファイルは以下リンク先のファイル置き場(TenOneUpStockRoom:https://note.com/tenoneup_stkroom)からダウンロード可能です。
※このサイトにエクセルファイルが貼り付けられないので、お手数ですが、リンク先から取得をお願いします。
リンク先:GoogleカレンダーにExcelで作成した予定一覧を一括で登録する用にCSVを作成する簡易ツール Googleカレンダー予定一括登録CSVデータ作成(CalDatEdit_V02.xlsm)【2022.04.22追記】
※最近インターネットからダウンロードしたエクセルファイルのマクロが無効になるように設定されていることです。以下の方法で使えるようになるので、以下の記事を参照ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿