考える時にほんの少し違う記憶を引っぱり出す事で、ワンナップできる

2019年12月16日月曜日

考え方 普段の生活

t f B! P L

※引越前のサイトからの移行記事です。


座っている椅子がキーキーとうるさい時、「あーうるさい。困ったもんだ・・・」と考えていませんか?
自分の中のちょっとだけ違う記憶を引っぱりだすことができると・・・
「確かに!」と何かやる気がでてきます。そんな私の経験をメモしておきます。



会社で自分の座っている椅子がキーキーと音が鳴るようになってしまいました。

私は、「キーキーうるさいな・・・困ったもんだ」と周りに話していました。

周りの人も「そうですね・・・困ったもんですね」なんて、話してその場はそれで終わりました。

普段は、このうるさい状態が気にならなくなるまでそのまま過ごすのですが、
その時は違いました。

次の日、周りのうちの1人が「これどうぞ」(^o^)と・・・

差し出してくれたのは・・・

「クレ5-56」

そうです。油です。

「お~!!ありがとう!!」とお礼を言い、椅子にシュッ!っと一噴きすると・・・

スースーと全く音が鳴らなくなりました。

という事がありました。(*^_^*)


ま、これはこれでめでたしめでたしなのですが、ここからが今回の話の本題です。


私には、「クレ5-56」というものの記憶はありました。

そして椅子やドア、シャッター等に「クレ5-56」を使うと、とても滑らかになる記憶はありました。

ちゃんと知っていました。

が、椅子がキーキーうるさくなった時に、

私は「困ったもんだ」という考えを頭からひっぱり出してそのまま放置しました。

実際に困っているのにです。

ここでほんのちょっとだけ更に考える事が重要だったのです。


私は困っている

↓何故?

椅子がキーキーうるさい

 (ここで考えを止めると「困ったね~」で終わる。

↓何故?(更にもう少しだけ考えを進める)

椅子の可動部分の油が切れたから?

ここまでくれば、あとは・・・

じゃあ、油が切れた時はどうする?



クレ5-56

<Amazon>

このクレ5-56の記憶を呼び出すことが可能となります。

そうすることで困った状態を解決する事ができます。

この”もうちょっとだけ更に考えて、違う考えをひっぱりだす”という事で

普段の生活も、今までとほんのちょっとだけ何かが向上するかもしれません。

 ●いつもちょっと引っかけて落ちてくる突っ張り棒

 ●毎回毎回棚の上から落ちるもの

 ●段々重くなっていく自転車

こんな小さな困ったなに対して、何か改善できますかね?

もうちょっとだけ更に原因を考えてみてはいかがでしょうか? (^^)v





ちょっと話は変わりますが、”仕掛学”ってのもあるようで、
そこまで考えた結果で他人に無意識に行動させるっていう考え方もあるようです。
それは、以下の記事参照!!

<Amazon>



<楽天>

何か気になったらGoogle検索で!

このサイトについて


【テンワンナップ】
普段の生活、仕事などでちょっと効率的に、ちょっと便利に、作業等を効率的にできる様な事をまとめていきます。 1Upまではいきませんが、0.1Upで生産性向上といったところですかね。Excel作業も0.1UPして生産性向上を図る為の小技も紹介していきます。

注目の投稿

PDFの一覧表をエクセルファイルにする方法(無料でできます)

これは最近学校から配布される年間行事予定表がPDFでもらえるようになったので、それをエクセルに変換して、グーグルカレンダーにのせるのに使えます。とうとうこの時が来ました。 ちなみに、PDFで配布されるまでは、紙で配られていたのでそれを一気に手で打ち込んでいました・・・ ま、欲を言...

人気の投稿

このブログを検索

カウンター

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

rakuten

QooQ