子供の学校の開始日がコロナ影響でズレたので、準備していた定期券の開始日も変更してきました!でも、違うんですよ!!

2020年8月27日木曜日

1UP 考え方

t f B! P L

子供の学校の開始予定が9月1日だったんですが、急遽1週間のびるとの連絡がありました。
ま、詳しくはわからない状況です。

今回の休み明けに向け、我が家では相当珍しく余裕をもって定期券を購入していました!!
そのため、9月1日から1週間分が不要になりました。

ま、1週間なのでそのままでも良いかと考えましたが、

よーく、よーく考えてみると開始日を伸ばしておいた方がよいことが分かったので
面倒くさかったのですが、期間を変更してもらってきました。
※期間を変更といっても、いったん払い戻し→再購入になります。

その理由を説明していきます。

定期券は未使用月数で払い戻しの金額が変わってきます。
まるまる3ヶ月未使用だと、3ヶ月分から手数料を引いた分の払い戻しが可能です。

今回の話でいくと・・・

こんな感じに変更してきました。

ま、このままだとそうでもないのですが・・・

更に1週間の間に再度延長となってしまうと・・・

そうなんです。
上の絵を見ていただくとわかりますかね。

再度延期になった場合は、今のままだと2ヶ月分しか戻ってこなくなっちゃうんです。

今回1週間後ろに伸ばしたことにより、再度開始日が延期にになってもまた手数料だけで定期券も延期できちゃうので、リスク軽減につながると考えました(@_@)

目先の1週間分だけを考えるとそこまでこだわらなくても良いかと思われますが、
視野を少し広げて考えると延期できなくなるリスクがある事が分かってきますね。

今回の件は自分でも、1週間分ぐらいと考えましたが、よく考えるとリスクがあるなという事を考えましたので、そのことをメモとして残しておきます(^^)/


皆様は開始日を延期した方がよい定期券をお持ちではありませんか??



何か気になったらGoogle検索で!

このサイトについて


【テンワンナップ】
普段の生活、仕事などでちょっと効率的に、ちょっと便利に、作業等を効率的にできる様な事をまとめていきます。 1Upまではいきませんが、0.1Upで生産性向上といったところですかね。Excel作業も0.1UPして生産性向上を図る為の小技も紹介していきます。

注目の投稿

(簡易ツール)容量あたりの金額計算

容量あたりの金額計算 容量と金額を入力してください。 パターン 容量(ml/g…) 払う金額(円) 単金(金額/容量) (1)の単金で購入すると ...

人気の投稿

このブログを検索

カウンター

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

rakuten

QooQ