簡単、お手軽のカードゲーム「街コロ」購入

2016年7月23日土曜日

1UP ゲーム

t f B! P L




街コロというボードゲーム?カードゲーム(?)を購入しました。

児童館でやって面白いからみんなでやろうよ~との誘いでした・・・

調べてみると、これ系のゲームにしてはちょっと値段が張ります・・・

ただ、Webで調べてみると・・・

ドイツ年間ゲーム大賞 2015 ノミネート
フランス年間ゲーム大賞 2015 ノミネート

との事。

ノミネートってのがちょっと気になりましたが・・・


ゲームの内容



(Amazon)

コインを貯めて、4つの施設の工事を完成させるのが目的です。

牧場や麦畑、カフェなどのカードを集め、

そのカードにはサイコロの目が指定されています。

順番にサイコロを振っていき、出た目がカードに合致すると

そこに書いてある事ができます。

・自分がサイコロで4を出したら3コインもらえる
・誰でもサイコロで3を出したら3コインもらえる
・サイコロで3を出した人から1コインもらえる

等。施設によっていろいろと出来る事の種類があります。

この施設カードを集めていき、コインを集めて、

更に施設を購入し、拡大を図っていきます。

そうすると、サイコロを振るたびにGetできるチャンスも

コインの数も多くなっていきます。

それで、一番に目的の工事を完成させると勝利となります。

というのがゲームの流れです。

さらに、もう少し深く考えると・・・


何に投資して、コインを収入として次の投資の戦略を練る。

一番上の写真は、サイコロで”1”が出ると一気に7コインGetできます。
2~3が出ても4コインGetできます。
ただ、1~3までに集中しているので、
それ以外がでるとほぼコインはGetできません。

さらに、後半になってくるとサイコロを2つ同時に振るようになるので、
"1"はでなくなります。

なので、作戦としては一気にサイコロ1つの時に稼いでおいて、
7~12が出た時のカードもあるので、そのカードをGetしておく。

それか、1~6がでても良いようようにまんべんなくカードをそろえて、
毎回必ずコインをGetできるようにするコツコツ作戦もできます。

とか、結構頭を使い、どのようなストーリーでゴールまで稼いでいくかの
戦略が必要となってきます。(*^。^*)
単純なゲームのようで、鍛えられる感じがあります!!


文章で書くと、いまいち伝わらないかもしれませんが、

ルールは簡単なので、一度遊べばすぐにあ~そういうことかと

わかると思われます。


これを購入して家族で遊ぶと、

中学2年のお兄ちゃんも参加してきました。

普段は「あ~だり~」とスマホを片手にゴロゴロしてますが、
誘ってみると、結構楽しそうに遊んでいました。

最近は、ちょっと時間が空いてみんなが集まれると、
家族みんなで遊んでいます。

(^o^)/(^o^)/(^o^)/(^o^)/

ま、少しでもこういう時間がとれれば良いかと満足しています。


それにしても、下の子は、人生ゲームとかこの街コロとか

お金が絡むゲームが好きなんですよね・・・


そのうち拡張セットも欲しくなるかもしれませんね・・・


そんなにかさばらないので、
夏の旅行にも持って行って、みんなで楽しみます(`^´)>









※拡張版は本体が必要なので注意です!!


(楽天)



何か気になったらGoogle検索で!

このサイトについて


【テンワンナップ】
普段の生活、仕事などでちょっと効率的に、ちょっと便利に、作業等を効率的にできる様な事をまとめていきます。 1Upまではいきませんが、0.1Upで生産性向上といったところですかね。Excel作業も0.1UPして生産性向上を図る為の小技も紹介していきます。

注目の投稿

PDFの一覧表をエクセルファイルにする方法(無料でできます)

これは最近学校から配布される年間行事予定表がPDFでもらえるようになったので、それをエクセルに変換して、グーグルカレンダーにのせるのに使えます。とうとうこの時が来ました。 ちなみに、PDFで配布されるまでは、紙で配られていたのでそれを一気に手で打ち込んでいました・・・ ま、欲を言...

人気の投稿

このブログを検索

カウンター

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

rakuten

QooQ